記事内に広告を含みます。

先延ばし癖の克服にはTODOリストやメモアプリがおすすめ!

「先延ばし癖によく効くお薬はありませんか?」

 

あったら僕が欲しいですね。おそらく真っ先に飛びついています。それだけは先延ばしにしなさそうです。笑

 

冗談はさておき、僕が常々悩んでいる自分の先延ばし癖をなんとか克服するために、いろんなことを日々考えたり、思いついたことを実践していっています。

その中でまた一つ効果を実感していることがありますので、今回はその話をしていきますね。

 

ということで今回は、先延ばし癖を克服するにはTODOリストやメモアプリがおすすめということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう。

 


スポンサーリンク

 

 

先延ばしを克服するために役立つアイテム

先延ばし癖,克服,TODOリスト

先延ばし癖を根本から治すために具体的にできる行動や考え方は、以前の記事でも詳しくまとめています。先延ばし癖を少しでも改善したいと考えている僕が取り組んでいる行動や思考法について書いていますので、こちらもぜひご参考に。

先延ばし癖を治す方法11選を知ってすぐやる人になろう!
僕は先延ばし癖に長年悩んでいますが、調べていくうちに完璧主義とも深い関係があるということが分かってきました。行動できない原因が分かったのであれば、今こそこの先延ばし癖を治す方法を実践し、少しでも改善して行動できる人になることを目指しています。

 

それも踏まえたうえで今回は、さらにこれも僕の先延ばし癖の改善に役立っているなと実感しているアイテムについてご紹介します。

それが、TODOリストやスマホのメモアプリを利用するということですね。

もちろんご自身の手帳やメモ帳、その他のシートや大きな紙を使っても構いませんが、要は今やるべきことを紙やアプリに書き込んで、目視化(見える化)しようという話です。

 

これは仕事術の話にもなってきますが、とにかく今やらなければいけないことや今日やるべきこと、あるいはいついつまでに終わらせないといけないことを、いつでも目に見えるように書いておくということですね。

ちなみにTODOリストとは、自分のやるべきことの優先順位を確認したり、やるべきことを忘れたりしてしまわないようにするために利用する【やることリスト】です。いろんな使い方ができますが、仕事や勉強においても、漏れや抜けの防止、業務の全体像を把握するにも効果的なんですね。

 

僕は主にパソコンのエクセルに、少し長期的なやるべきことの全体像を書き込んだり、それとは別に日々やることリストも作成しています。また、スマホのアプリはいつでもどこでも見返しやすいので、やるべきことが頭に浮かんだら、その場で書き込み、常にチェックするようにしています。

メモ帳や手帳、ノートなどを利用してもいいですね。書くものは何でも構いませんが、とにかく自分がいつでも書き込めて、それをいつでも見返せることができるものが良いです。

 

TODOリストを活用する

先延ばし癖,克服,TODOリスト

TODOリストのやるべきことが片づいたら、一つずつリストから消していくというやり方ですね。

これは頭の中で、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とごちゃごちゃ考えてしまっていることがリスト化されることで整理されますし、「ああ、あとはこれとこれだけすればいいんだな」などと、冷静に今日やるべきことを把握することにもつながります。

 

そうすることで、物事に取っ掛かりやすくするという作戦が一つ。そしてそれだけではありませんよ。僕のような完璧主義には、うまくいけばそのリストを消し込むことに楽しさを見いだせる可能性もあります。

ゲームのクエストをクリアしていくようなイメージで、リストアップした項目を一つまた一つと消えていくのを見るのがちょっとうれしいんですよね。やってやった感も出ますし。

その日のやるべきことが全部きれいに消し込めたときなんか、言わばテトリスでも喰らわせてやった気分ですよ。4段ドーンと消し込んで、一時的とはいえブロックが1段も無くなってきれいさっぱり片づいたような感覚。これは本当に気持ちが良いですよね!エ?チョットナニイッテルカワカラナイ?

 

とにかく、一度TODOリストを作成したり、メモアプリを活用するということもぜひやってみてください。

人によって合う合わないはもちろんあると思います。それでも何かしら試して実践していかないと、いつまでも先延ばし癖の克服はできませんからね。やれることは全部やってみるくらいの勢いでいきましょう。

 


スポンサーリンク

 

 

僕のTODOリストの活用法

先延ばし癖,克服,TODOリスト

最後にさらに僕のTODOリストの活用法なんですが、先ほど述べたように、僕は書いたり消したりがラクなこととパソコンで作業をすることが多いので、デスクトップに置いているエクセルをTODOリストとして主に活用しています。

最近ではもっと使い勝手の良いアプリやツールもあると思いますので、そこは何でも良いと思いますが、参考までに僕のTODOリストの活用法をもう少しお話ししますね。

 

まず僕はTODOリストの一番上に、今叶えたい目標を書いています。これは今やっていることや頑張っていることの目的を見失わないようにすることと、やる気やモチベーションを保つためですね。

あとは、日々気づきがあったことや学んだことを下部にメモしていっています。

例えば今の自分に役立ちそうな考え方だな、参考になる話だな、などと思ったことを忘れないように書き込んだり、あるいは偉人の言葉に感銘を受けたことがあれば、それを教訓として書き込んでいます。あとは役に立ったサイトなどがあればそのサイト名を控えておいたりと。

もちろんすべては、自分を奮い立たせるために。ですよ。

 

特にこういったツールやアプリを使えば、同じものをコピーしたり、大事な部分だけを書き溜めていったりということが容易にできますからね。そういった意味でも僕はパソコンのエクセルを活用しています。

TODOリストの使い方や書き方は人それぞれ、自分の好きなようにやればいいですからね。誰かに見せるものでもないですし。ぜひどんどんと活用していきましょう。

 

おわりに

先延ばし癖を克服する方法、「他にもう無いかな~?」と僕もいつも考えを巡らせていますよ。

でもあんまりそればかりをやってしまうと、考えるばかりでまた行動ができなくなってしまいますからね。これには気をつけないと。

 

あと、やっぱりどこかで、「よし、もうとりあえずこれで行こう!」と思える何かを一つでも見つけたら、それを頼りにどんどんと動いていくというのも大事なんじゃないかなと考えています。

どれだけ先延ばし癖を克服する方法を探し求め続けても、「誰にでも絶対に効果があるのはこれですよ」なんてものは無いのですからね。やっぱり自分がどこかで腹を決めて、「よし、やるか!」と前向きに取り掛かっていかなきゃならない。そう思うのです。

 

僕も人生もがいています。

まだ自分の人生を諦めたくはないですからね。

そのために、厄介となる先延ばし癖を克服するというのは避けては通れない道です。

あなたも本当にやりたいことや、そのためにまずやらなきゃいけないことがあるのだとしたら、今自分にできることからどんどんやっていきましょう。

それこそが本当の先延ばし癖の克服法なのかもしれませんよ。

 

お互い、頑張っていきましょう!^^

 

 

他にも関連記事があります。

完璧主義になった原因から解決方法を考えてみる!!
完璧主義者になってしまう原因はどこにあるのでしょうか。僕は完璧主義ゆえにいつも先延ばし癖や行動ができなくなってしまっているということを自覚していますので、その問題を解決すべく、完璧主義の原因と解決方法について考えてみました。
先延ばし癖と完璧主義の関係性から自分の生きづらさを考える。
先延ばし癖に長年悩んできた僕は完璧主義であるということも自覚しています。先延ばし癖(先送り癖・後回し癖)と完璧主義との関係性を考えることで、自分の生きづらさの解決方法を考えています。
先延ばし癖がひどいと感じたら意識してほしい3つのこと。
完璧主義なこともあり、昔から先延ばし癖がひどく大きな悩みとなっていた僕ですが、最近になってようやく解決の糸口がつかめるようになってきました。今回は、ひどい先延ばし癖をやめるために意識しておきたいことについて書いています。

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました