「人生に生きづらさを感じている人の力になりたい」「もっと世の中に幸せな人を増やしたい」「もっと自分らしく前向きに生きられる人を増やしたい」
これが僕が今やりたいと考えていることです。
ブログや動画配信など、主にインターネットでの情報発信を通じて、人生に何かしらの生きづらさを感じている人、あるいは人生のどこかのタイミングにおいて深く悩んでいる人の問題解決の手助けができたら良いなと考えています。
あなたは今何に悩んでいますか?
今回は、人生カウンセラーのひいやがこれからやりたいこととして、その内容を詳しくお伝えしていきますね。
スポンサーリンク
人生の問題について考える
具体的には、ギャンブルや喫煙、アルコールなどの依存症問題、親子、家庭内の問題、夫婦問題、子育て、教育の問題、他者との人間関係の問題、さらには自分自身のアダルトチルドレン問題、内向型、HSPに関係する生きづらさの問題など、考える内容は多岐にわたります。
といいますのも、これらはすべて僕自身が長い間真剣に悩み、そして一つ一つ本気で解決を目指してきたことばかりだからです。
もちろんすでにうまく解決できたものもあれば、完全には解決には至らなかったもの、あるいは今現在進行形で抱えている問題もありますが、僕の場合、多くの問題解決に本当に役に立ったのが「心理学」や「人生論」といったものでした。
考え方と行動次第で人は大きく変われる。
それを本気で教えてくれたのがこういった学問やその周辺情報だったんですね。
自分で言うのもなんですが、過去にいわゆる素行不良だった僕は、大学できちんと心理学や哲学などを学んできたわけではありません。しかし今までの人生において、あらゆる失敗や経験を通して、ある意味人生経験だけは無駄にあると自負しております。(完全に悪い意味でですけどね)
ただ、その僕の無駄な人生経験も、誰かのお役に立てるなら、無駄にはならないのかもしれない。高い学歴や資格がない僕にでも、世の中に貢献できることはあるかもしれない。そんなこともひしひしと思うんですよね。
もちろん何かを学ぶことや経験によってすべての問題や悩みが解決するということはないでしょうが、それでも自分の人生の中の大きな問題が一つでも二つでも片づいたとしたら。これは「大きな希望」になりますよね。
僕の場合は、それがまずギャンブル依存症やアダルトチルドレンなどの問題でした。
そういった自分の中で大きな大きな問題となっていたことが少しずつ解決していった結果、以前と比べて本当に「生きやすく」なりました。
僕自身が本気でつまずき悩んできたことばかりだからこそ、あなたの悩みに心から共感できることもあると考えています。
「馬を水飲み場まで連れていくことはできるが、馬に水を飲ませることはできない」という言葉もあるように、あくまで本気でその問題の解決に取り組むか否かはあなた次第ですが、少なくとも僕の経験から、「ここに水場があるよ!」というような、そんな何かしらのヒントだけでも提示出来たらと思っています。
スポンサーリンク
あなたの問題を一緒に考えたい
世の中には、人の数だけ多種多様な悩みや問題があることでしょう。もちろん僕にもあなたにも。そして中には、僕なんかではどうにもできない問題も山ほどあるでしょう。
しかしその中でも、少なくとも「僕はこの問題をこうやって解決できたよ」というものがあれば、なんとかしてその情報を同じ悩みを持つあなたにも届けたい、そういった思いでこのブログを書いています。
もしあなたが僕と同じ悩みを持っているとすれば、ぜひその問題について一緒に考えていきましょう。
そうすることで、思わぬ問題解決の糸口が見つかるかもしれませんし、仮にそれがどうすることもできない問題なのだとしても、例えばその際の対処法となる「考え方」なども見つかるかもしれません。
とにかく、その場その場でしっかりと考えてみることが大事だと思うんです。そのきっかけとしてでも、僕の話が何かの気づきになることがあるかもしれません。
世の中の悩み、あなたの悩み、僕と一緒にあらためて考えていきませんか。
おわりに
このブログでは、人生で多くの人が悩んでいる問題や出来事について、僕なりの考え方や対処法などの情報をこれからも発信していきます。
僕やあなたを含め、世の中の多くの人が抱える悩みや問題を少しでも減らすことができて、みんなが幸せで前向きに生きられるようになっていったとしたら。それは本当に素晴らしいことと思います。
結果として、もっと幸せな人、幸せな家庭、幸せな子供たちが増えたらうれしいです。
悩んでいるのは決してあなただけではありません。僕もそうです。だからこそ、ここで僕と一緒にその悩みについて考えていきましょう。
それではあらためてよろしくお願いします!^^
他にも関連記事があります。
それでは今回はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーリンク
コメント